8月29日(土)
朝からまずは定期のマーケットへ。少し前また熱波で気温が上がっているとのニュースを見ていたので心配していたのですが、今朝は羽織ものがないとちょっと肌寒いくらい、快適な気温です。
まだ開いていないストールが多かったため、一気に奥のエリアまで行って、戻りながら見る方向に。
そして歩いているとポツポツ雨が…。
残念ながら雨の影響もあってか、奥のジャンクエリアではほとんど収穫なし。
手前のアンティークエリアでもいつもより開いている店も少なく、収穫も少なめ。もしかしたら、明日からこの付近で開かれる、ノッティングヒルカーニバルの影響もあるのかもしれません。
そんな中でも、なんとか食器類やトイなどを発掘。存在は知っていたものの、初めて実物を見た、珍しいあのキャラクターのシルバーチャームも、思いがけず見つけることができました。

その後、そこまで重い荷物にならなかったので、2つ目の初訪問のマーケットへそのまま移動。
とても小さな規模でしたが、一軒私の好みに合うストールを見つけ、絵本やガラス物などを仕入れることができました。
マーケットの近くにファッション&テキスタイルミュージアムがあり、期間展示に興味があったため時間指定のチケットを予約し、時間までカフェで一休みすることに。

数多のお洒落カフェがひしめくこのエリアで、今年もギリギリアウトのこのカップで飲む美味しいコーヒーと、焼き菓子。
一休み後、ミュージアムへ。
今回は、”Paint! Pattern! Print! The Textiles of Susan Collier and Sarah Campbell” ということで、姉妹のデザインの軌跡をたどる展示でした。
Libertyをはじめ、Habitat、Jaeger、Conranなど、名だたるブランドで幅広く活躍した姉妹。



彼女たちのスケッチが色づき組み合わされ、一つのパターンになっていく様が見られて、とても興味深かったです。


洋服やインテリアなど立体になったテキスタイルも、とても素敵でした。
スーべニールショップでは、今年の買付ノートを購入し、大満足で会場をあとに。
一旦宿に戻り、地下鉄で友人宅へ向かおうとしたところ、まさかの運休情報…これぞイギリス。
幸い、最寄の鉄道駅まで友人が迎えにきてくれることになり、無事友人宅への訪問がかないました。
いつもの笑顔であたたかく迎えてくれる友人一家。美味しいディナーをご馳走になり、その日は一泊させてもらうことに。
明日は友人と共に、近くのカーブーツセールへ繰り出す予定です。晴れますように!

